ワールドカップの決勝トーナメントを予想してみる

 今朝の試合をもって、予選リーグが終わりました。自分の予想はイタリアの敗退は当たったけれど、それ以外は当たったり、当たらなかったり…。アフリカ開催だからアフリカが勝ち進むと贔屓目に見すぎてしまったことが原因でしょうか。

 さて、ベスト16が出揃ったところで、今後の予想をしてみたいと思います。単にこういうことが書きたいだけなんだけど。こうサッカーと電子書籍や大学入試やデジタル教科書の話を同じブログで展開するのはどうかとも思うんだけど、ご了承下さい。

【トーナメント1回戦】
 以下、○が付いているチームが勝ち進むものとします。並びの順番は試合順です。
ウルグアイ−韓国
アメリカ−○ガーナ
ドイツ−○イングランド
○アルゼンチン−メキシコ
○オランダ−スロバキア
○ブラジル−チリ
パラグアイ−○日本
○スペイン−ポルトガル

 ウルグアイは無失点で来たのは大きいかなと。あとはそろそろフォルランが大爆発しそうな予感。ガーナについてはこれは個人的な希望。アフリカ最後の砦として頑張って欲しいなぁと。ガーナがあまり点が取れていないところと、アメリカの粘り強さを考えるとアメリカなんだろうなぁとは思うんだけど。イングランドについては若さのドイツと経験のイングランドイングランドが勝つかなと。今度こそのルーニーと、カペッロの監督力で。アルゼンチンはここを勝てば本物かなぁと。案外メキシコの守備が安定していないので、アルゼンチンが行っちゃうかなぁと。スロバキアはイタリア戦の最後を見る限り案外「堅守」では無いので、オランダが切り裂いちゃうかなと予想。ブラジル−チリはドイツ−イングランド、スペイン−ポルトガルと並んで好試合になりそうな予感。どちらも組織立っているけれど、攻めるときは攻めるっていうあたりが。同じ南米だし。日本は勝ってもらわないと。案外PKまでもつれるかなと踏んでいます。川島は日本を経ってから一度もPKを直接は!決められていないので。そしてスペインとやる、と。ポルトガルは昨日の感じだと要所で決めきれないかなと思います。

【準々決勝】
ウルグアイ−○ガーナ
イングランド−○アルゼンチン
オランダ−○ブラジル
日本−○スペイン

【準決勝】
ガーナ−○ブラジル
アルゼンチン−○スペイン

【決勝・三位決定戦】
○ブラジル−スペイン
ガーナ−○アルゼンチン

 ガーナは1回戦で勝つと若いチームだけに流れに乗るかなと。当初はイングランドのベスト4を予想していたんだけど、調子が上がらなければアルゼンチンかな。ブラジル、スペインは固いかなと。オランダは守備が破綻しそう。日本は99のワールドユースみたいにスペインにボコボコになって完全燃焼、と。
 ベスト8以降はさらにどうなるか分からないんだけど、あとはこんな感じで予想してみました。

 さてさて、どうなることやら。