W杯代表メンバー23人およびバックアップ7人を当てるつもりで挙げてみる

ワールドカップ日本代表メンバーが明日発表されます。そこで、「岡田監督が選ぶであろう」メンバーを挙げてみます。()はバックアップメンバーです。全員連れて行くという前提でバックアップを挙げてみます。

GK:楢崎、川島、西川、(川口)
DF:中澤、闘莉王、阿部、内田、長友、駒野、今野、(槇野)、(山村)
MF:中村俊、遠藤、稲本、松井、石川、中村憲、長谷部、本田、(香川)、(小笠原)、(大久保)
FW:玉田、前田、岡崎、森本、田中達、(佐藤寿)

「サプライズ」的な要素としては大久保、岩政あたりが外れてかわりに前田と田中達を入れてみた。

GKに関しては順当に。バックアップ全員を連れて行けるのであれば、川口を23人に入れなくてもバックアップとして帯同させるだけで、チームの引き締め役にはなるかなと。

DFに関しては、CBの控えは阿部、今野ということでの人選。不安だけど、岡田監督ならそうするんじゃないかと思う。怪我さえなければ吉田、イエメン戦でもう少しパットすれば山村がサプライズだったんだけどなー。バックアップは槇野くん。

MFはほぼ順当。石川の調子が良くないのが気がかり。石川と香川をスイッチというのは岡田監督ならありえる。小笠原と大久保のバックアップは韓国戦までで、そこでけが人が出なければ南アフリカには連れて行かないんじゃないかなとも思う。怪我さえなければボランチで米本くんをつれてって欲しかったんだけどね。

FWは個人的にはは玉田も外して、渡邉か平山を入れたらオプションとして面白いんだけどね。田中達が怪我をしても良いようにバックアップには寿人を。

前提としては30人で乗り込むと考えたんだけど、たぶん、バックアップはクラブ側がゴネて7人全員連れて行けないようになるんじゃないかとも思う。その場合はせめて、川口、槇野、香川、佐藤寿あたりはつれてって欲しいな。

バックアップからも外れた中で言及すると、小野か。彼のリーダーシップを求める声が最近挙がっているように思うんだけど、アテネを見るとうまくまとめ上げていなかったように思えるので除外。

そう考えると巷で言われている「●●枠」っていうのはたいていはバックアップとしてでもまかなえるんじゃないかって言う気がします。

明日は少しはワクワクできるような発表だと良いな。そして、バックアップも含めて、今後に繋がる人も加わってくれると。。。